カレンダー

2022年12月10日
最終更新日:2022年12月10日

作成条件:種類(年間、2ヶ月ごと、1ヶ月ごとなど)、形式(壁掛け、卓上、ポスター、冊子、日めくりなど)、サイズは全て自由。2023年1月〜12月までのカレンダーであること。

テーマ

今回のカレンダーは部屋をおしゃれにしたい人が欲しくなるカレンダーをテーマに作っていく。

部屋をおしゃれにしたい人でもいろんな雰囲気のおしゃれがある。そこで特に限定したカラフルな色の部屋にしたい人をターゲットにする。

完成品

説明

まず、月の表記は漢字だと畏まった感じが出てしまうと思ったので、英語表記の短縮にしました。

形は、一つ一つPOPなイメージにしてとろけているような形やトゲトゲした形など全て違う形になっている。

一番こだわったのは12個全て違う色。

ピンク、オレンジ、緑など明るい色を使い楽しい雰囲気を出している。

この時点でカラフルでPOPなデザインになっていて部屋がおしゃれになりそう!

カレンダーなので見やすいことも重要になってきます。なので、文字の色は全て色にしてわかりやすくしています。

カレンダー自体の形は置くカレンダーではなく『自分で飾れるカレンダー』にします。

一つ一つを切って壁に貼るカレンダーを作りました。

自分で考えて、自分好みの配置にできます。

サイズは横88px 縦111pxとかなりコンパクトでサイズ感も可愛さを出している。

まとめ

今回は誰にどんな時にどうやって使って欲しいのかと言うことを重視して考えた作品になったと思います。

意外とそのことを考えるのは難しくて、どうやって使って欲しいのかを考えるとどんな時に使ってほしいのかの軸がぶれたりしてしまう。

でも、その全てがちゃんと考えられて作られたものがいい作品なのかなと思いました。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments