進級制作を終えて

2023年2月19日
最終更新日:2023年2月19日

蒲郡西アトラスFC

サイトリンク:https://angry-cityboy.ssl-lolipop.jp/atlas2/

2010年に設立し、13年も続く少年サッカーチーム蒲郡西アトラスFCさんのWebサイトを制作させてもらいました。

undefined

ヒアリング

蒲郡西アトラスさんに今回のサイトを制作するうえでどのような事を希望されているのかを伺いました。
サイトに載せたい情報を聞くのとどのようなデザインにしたいかのイメージを聞きました。

undefined

要望

子供っぽいサイトで新規の生徒さんが見たら入りたくなるサイト。
親御さんでもお子さんでも見やすいサイトにしてほしい。
練習予定やイベントのカレンダーをサイトで共有したい。ということが挙げられました。

この中でも子供っぽいサイトで新規の生徒さんが見たら入りたくなるサイト。ということを強く希望されていました。

サイトマップ

ページは、ホーム・チーム・体験・お問い合わせの4ページにしました。
それぞれに載せたい大雑把な情報をまとめました。

undefined

ワイヤーフレーム

ワイヤーフレームでは写真やテキストの配置を大まかに描きます。
何を載せるのかわかりやすいように、近くに載せる情報を書きます。

undefined

デザインのこだわり

子供っぽいサイトで新規の生徒さんが見たら入りたくなるデザイン

undefined

footerでは丸い、ボタンやフォントを使い、優しい感じにした。
子供だけで自立して入るので背景は真っ白ではなく少し黄色を入れて安心する色を出している。
蒲郡さを出したかったのでfooterは蒲郡の海、波をイメージしたイラストにした。

親御さんでもお子さんでも見やすいデザイン

undefined

写真多めで字を読めない子供でもチーム雰囲気をわかってもらえる。
イラストはリアルな子供感が欲しかったので実際に描いてもらった。

練習予定やイベントのカレンダーをサイトでの共有

undefined

カレンダーはGoogleカレンダーを使い、練習場所などが不規則になっているので主な練習場所と試合場所のリンクを載せて、正確な場所はカレンダー内に記載してもらいます。

まとめ

今回のサイト制作はヒアリング、写真撮影、デザイン、コードを一人で行い、得意不得意なことで一人でやるには限界があることに気づきました。
一人で全てを完璧にこなせたらいいなと思う気持ちもありますが、それぞれ得意なことができるチームで作る作品の方がいい作品ができると気づけた。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments